東北大震災の現場第2弾!(2019.11.1)

2日目は「気仙沼向洋高校旧校舎等」を見学のため「追分温泉」を出発しましたが、台風の影響で6年前通った近道は通行止めで、遠回りして陸前高田市に向かいました。

気仙沼向洋高校旧校舎(気仙沼市 東北大震災遺構・伝承館)①
そのまま保存されている! 気仙沼向洋高校旧校舎 ②

350年にわたって植林された約7万本の松の木が茂り、陸中海岸国立公園(現三陸復興国立公園)や日本百景にも指定された景勝地が、2011年(平成23年)3月11日の東北大震災による津波の直撃を受け、殆どの松の木がなぎ倒されて壊滅。道の駅「高田松原」(9月22日オープン)以外殆ど建物が無い・・悲しい!(ここに住むのは、難しい・・)

道の駅「高田松原」近くにある 「奇跡の1本松
道の駅「高田松原」 から数百mの距離の、かさ上げされた道を歩く
新たに作られた堤防から、 道の駅「高田松原」 を見下ろす
新設の堤防から海を見る 松の木が植樹されている

我々の車は、仙台市に「松島」経由で向かった。気になったので僅かな時間路肩に駐車して、写真を撮りました。「ああ松島や 松島や」6年前よりは、多少復興されていた。

松島が見える 松島港①
松島港の近く以前買物をした店かな?  松島港② 

コメントを残す