旅:関ケ原町観光等①(2020.11.7)

「黒野城と加藤貞泰公研究会」のメンバー9名は昼に副会長の自宅前に集合して、一路関ケ原町を目指して車2台で向かいました。
午後1時前には現地に無事到着し、最初の見学場所「関ケ原町民俗学習館」に歩いています。・・本来は観光バスの駐車場が、今は個人も駐車可能です。

加藤貞泰公の家紋付き衣装で登場
関ケ原町歴史民俗学習館・・HPより参照

館内で記念写真を撮影後、説明をして頂きました。・・ありがとうございました。・・撮影は同じ服装で、私が行いました。

写真の右下には、「黒野城と加藤貞泰公研究会」から寄贈された本が置かれています。

展示の書籍
黒野城と加藤貞泰公研究会・・創立10周年記念誌

参加した高校の後輩から、同じ高校卒業の作家だと教えてもらいました。・・全く知りませんでした。

岩井三四二著:三成の不思議なる条々(光文社)

「関ケ原古戦場記念館」は10月22日(木)一般公開が開始され、事前予約制で我々は30日(金)の午後1時30分頃より入場となった。
1階の床面スクリーンの「グラウンド・ビジョン」や「シアター」での、迫力のあるアニメで合戦の様子を再現した体験を味わいました。・・椅子が振動し凄い!(撮影は禁止)

岐阜関ケ原古戦場記念館ちらし参照
2階戦国体験コーナー

2階の展示室の前で写真を撮りましたが、数名が不明で6名のみ写真撮影を行いました。・・壁には家紋が付けられています。

2階展示室前の廊下

5階展望室まではエレベーターがあったが、我々は知らないで急階段を登り大変に疲れました。

5階展望室からの景色・・ガラス張り

5階展望室にて8名の記念写真を撮りましたが、私が写った写真は展望室のガイドの女性が撮影してくれましたが、会長のデジタルカメラのため画像がありません。・・降りる時はエレベーターで1階へ

5階展望室・・黒野城と加藤貞泰公研究会