散策:常磐の城田寺②(2021.3.15)
いよいよ「常磐歩道トンネル ドリーム」の西側出口に来ました。・・トンネルの壁には、金華山と岐阜城等が描かれています。
トンネルを抜けて左(南方)に、竹藪を見ながら歩き始めました。途中で左折して、東に向かう。・・この道は初めて歩きました。
岐阜市城田寺「高井山 正光寺」(どこの宗かは?)の石碑を左に見て、さらに東に向かって歩く。・・北に向かって写真を撮影。
やっと船田合戦終焉の地、「舎衛寺」の入り口に到着しました。・・私有地なので勝手に庭先に入るのは厳禁です。管理者へ電話(入口に記載)で了解をもらうか、南の家の「常磐歴史研究会」メンバーに話をして下さい。
庭内の「河津桜」が、満開です。
家の外の縁側でお茶を飲みながら、「常磐歴史研究会」設立準備の打合せを行った。今後は常磐公民館で、打合せ及び説明会を行う予定。
「舎衛寺」の管理者の人は、他のお寺の関係もあるのでメンバーからは外れてもらいました。・・宗教活動と誤解されたり、何故「舎衛寺」ばかりと言う一部の人がいるため。
管理者の人から、庭に植えられている花・木の事を聞きました。
前方には「円墳」のような形の、「鷺山」が見えています。・・この道を真っ直ぐ行くと、環状線及び「JAぎふ・おんさい広場鷺山店」に出ます。未だ沢山歩く必要がある。