黒野城と加藤貞泰公研究会:タンポポ移植④(2021.4.7)
「黒野城と加藤貞泰公研究会」のメンバー13名程度で、第4回「トウカイタンポポ」を移植するため集合した。・・4月4日(水)今回は午後2時~5時まで実施。
河口会長より「JAぎふ地域活動支援基金」の申請が許可されたと話があり、作業用工具にシールを貼りました。
「トウカイタンポポ」移植のリーダー:信田さんよりの指示で、タンポポの苗を持ってくる人と黒野城跡で草刈り・穴掘り組に分かれました。・・私は今回も草刈り・穴掘り及び写真撮影です。
前回移植した「トウカイタンポポ」の周りに草が生い茂り、一部枯れてしまったので草刈をして再度穴を掘る作業を行いました。
草が一杯で、何処に「トウカイタンポポ」を移植したか判らない状況です。・・ビニールの仕切りも良く見えません。
第1便の「トウカイタンポポ」の苗が、運ばれてきました。
これは前回移植した、「トウカイタンポポ」だと思います。
女性が作業されている場所は、かなり「トウカイタンポポ」が育っています。・・上部は水の関係か、殆ど育っていません。
農家をされている男性が、電動草刈り機を持ってきて草を刈ってくれたので作業がはかどります。
全員で穴掘りの工具で穴を掘り、土を別の所から持ってきて「トウカイタンポポ」の苗を移植しました。
1名は体調の問題で終盤に帰られましたが、私が参加者の写真を撮影しました。・・お疲れさまでした。