千保稲荷神社の参拝(2021.12.31)

北側の鳥居の近くの有料駐車場に車を止め、雪の中歩いて「千代保稲荷神社」に向かいました。・・反対側に無料駐車場がありますが、順番待ちで駐車できません。

コマーシャルでも有名な串かつ「玉家」を通過して、「千代保稲荷神社」に向かっています。

左側の店で「油揚げ」を購入して、賽銭のように箱に投げてお参りをします。・・再利用はしてないよね。(笑い)

火をつけて「ろうそく」を立てたが、風のため消えてしまいました。

お参りのため多くの人が並んでいますが、寒さかコロナなのか例年より少なく感じます。

お参りが終了後真っ先に、「大学いも 芋にいちゃんの店」に並びました。・・以前はオーナーが大学帽子を被っていたので、大学いもと言われていたと思います。

今回は寒かったので、初めてこの店に入り休憩しました。・・珈琲・軽食の店名なのに、ラーメン等。

私は「ぜんざい」を頼みましたが、妻・娘は違う物を注文しました。