竹文化振興会:竹林整備(2022.4.10)

毎月1回開催(雨天は中止)される長良川「鵜飼い大橋」北岸の、ボランティア:竹林整備に参加をして来ました。

竹の伐採や草刈り等を始める前に、全員でラジオ体操を行います。

責任者より注意事項が話され、いよいよ作業が始まります。

竹を燃やすために、切ったままで放置された竹を運びました。

今日は温度が高く、火に近づくと暑くてたまりません。

こちら側は枯草が多く、女性の人から草刈り機で刈って欲しいと要望されました。・・草刈り機の使い方を覚えますか。

何時も草刈りをしている二人が沢山の枯草を刈っているので、見学をしてやり方を覚えます。・・慣れてはいますが大変なようです。

こちらは一部を除き、かなり綺麗に整備されてきました。

時間により風の方向が変わり、灰が飛んでくるので注意をしていました。・・バケツに入れた沢山の水が、火の回りに置かれています。

これは今回私が初めて使用した混合ガソリン式草刈り機で、慣れた人から始動の仕方や停止方法等指導を受けました。

この場所は「鵜飼い大橋」に近い西側で、竹の伐採・草刈りもかなりされています。