登山:黒野「鵜飼山城跡」探索②(2022.4.23)

景色の見える場所に到着しましたが、前方は建設中の県庁かな。?
左の小さな山は「鷺山」かな。

黒野「御望山」南東 午前10時15分

参加者が休憩をしながら風景を眺め、「鷺山」「県庁」等と周りの人達に話をしています。

黒野「御望山」南東 午前10時17分

しばらく歩いて行くと関西電力「保安林内作業許可標識」がありましたが、私は岐阜市は全て中部電力だと思っていました。

黒野「御望山」関西電力鉄塔 午前10時32分

黒野の人は下の風景を見ていましたが、私はやや怖いので後から写真のみを撮影していました。・・高所恐怖症かな!

黒野「御望山」関西電力鉄塔 午前10時32分

下に小さな山が見えるので、多分北の風景だと思います。・・自分のいる方向が分かりません。・・後で調べたら「伸光製菓」工場が下にあるようです。

黒野「御望山」関西電力鉄塔 午前10時37分

さらに歩いて行くと、城田寺「大正団地」「濃尾西濃運輸」等が見えて来ました。前方の山は先日登った「権現山」で、麓には城田寺城(舎衛寺)・城田寺:白山神社があります。

黒野「御望山」南東 午前10時45分

さらに歩いて行くと、中部電力「御望分岐線 NO11」「御望分岐線 NO12」の案内板を発見。・・1つは番号不明(10又は13?)

黒野「御望山」北 午前11時3分

下山中イノシシ等の捕獲用の檻が置かれ、途中で野生動物を見つけましたが写真撮影は失敗。・・猫のような顔をしていた。(ハクビシン?)

黒野「御望山」北 午前11時18分

無事に「御望山」東側に下山をして、麓で記念写真を撮影しました。(あれ一人いない。?)・・これから「伸光製菓」工場に行きます。

黒野「御望山」東 午前11時23分

今日は「伸光製菓」の工場でお菓子等の販売をしているそうで、黒野組・常磐組の一部が工場に寄りました。

「伸光製菓」工場入り口 午前11時28分

ここは「緑水庵」の関連会社で、我が家の近くや黒野にも店があります。・・「抹茶大福」等を購入しました。

「伸光製菓」工場 午前11時35分

私が買物をしていたら、知らないうちに仲間2人が歩いて行ってしまいました。・・道の真っ直ぐ突き当りから下山しました。

右が「宇田坂トンネル」西方向 午前11時38分

やっと追いつく事が出来ましたが、まだ「宇田坂トンネル」を越える必要があります。・・名前は「宇多天皇」と関係しているとか。?

「宇田坂トンネル」東 午前11時53分

朝の集合場所にやっと戻ってきましたが、野球場では岐阜市内から集まった人達が昼からも野球を始めるようです。・・審判は3人

岐阜刑務所東「則松球場」午後12時20分

黒野の河口会長・関谷副会長から、関谷さんが常に車に積んでいるパネルで、説明をして貰いました。

「則松球場」駐車場 午後12時22分
「則松球場」駐車場 午後12時23分

黒野「御望山」の登山が終了後、喫茶店「しょぱん黒野店」で仲間3人でくつろぎました。

喫茶店「しょぱん黒野店」 午後2時3分