竹文化振興会:竹林整備活動(2022.9.11)

暑い夏場の竹林整備は欠席をして、数か月ぶりの参加となった。
何時もの場所は草がかなり生えていて、参加者で草刈りから始めました。

草刈りをするため、混合ガソリン式草刈り機の準備を始めました。

こちらでは何時ものように、竹・草等を燃やすための準備を始めています。・・バケツに沢山の水を準備。

沢山の方々が散らばって、準備を始めました。・・草が多いですね。

草刈りをする人は何時も同じで、手慣れた様子で草を刈っています。・・回転の刃に草が絡みつかないよう、上手くやっています。

燃やしたり火の管理も、何時もの人が行っています。

私は今回2回目の草刈りに挑戦するため、使い方を教えて貰いました。・・肩に担ぐタイプの混合ガソリン式の草刈り機です。

数名で交代で草刈りを行ったので、かなり綺麗になりました。

草をかなり刈ったので、竹等を運ぶのが楽になりました。

竹にピンクのリボンを付けて、整理をしているようです。・・何にかな?