鏡島弘法:かがしマルシェ(2023.9.17)

今迄は毎月21日の弘法様の日に露店が並んでいたが、今回は9月17日(日)に「かがしマルシェ」が開催された。

2019年 かがしマルシェ設営・・マルホデザイン提供

乙津寺の無料駐車場に車を止めて、南門に向かって歩いています。・・露店や店は全くありません。(午後2時38分)

途中に赤い鳥居が多く建っていますが、「倉稲魂稲荷神社」のようです。・・室町時代以降は、稲荷神として祀っているようです。(午後2時39分)

乙津寺の南門に近づいたら、露店が見えて来ました。・・どんな露店が有るかは、知らずに来ました。(午後2時40分)

2023年出店予定一覧及びエリアマップ・・HP「かがしマルシェ」を参考。

焼き菓子/タルトの店ですが、「6cafe」(ロクカフェ)と分かりづらいです。(午後2時41分)

HP「われら仲間たち」への投稿の了解を貰い、2個購入しました。(1個 350円)

「みずとしお」と言う変わった名前の店で、HP「われら仲間たち」に投稿すると言ったら、服装を直し写真撮影に応じてくれました。・・有難う❕(午後2時41分)

オーエセルのチラシも貰い、「Marronくり」を1個購入しました。(500円)

キッチンカー:TWR(坂口捺染)は、オムライスの店です。・・子供たちが並んでいます。(午後2時42分)

乙津寺(鏡島弘法)の南門をこれからくぐりますが、弘法大師の石碑が金色です。・・「金継ぎ」で本当の金粉ではないかな❓(午後2時42分)

キッチンカー:チキンズクックふらっとは、から揚げ・フランクフルトの店だと思います。❓(午後2時43分)

キッチンカー:くるっとは、たこ焼きの店です。・・暑いので冷風を送っているのかな❓(午後2時43分)

午後4時終了のため、人もかなり少ないようです。・・どの露店も竹・木で作り、白い布が被せて有ります。・・2019年よりシンプルな露店です。(午後2時43分)

「弘法大師梅の杖」の、石碑が置かれています。・・このような話は良く有りますね。(午後2時45分)

乙津寺の本堂にお参りをしますが、一緒に行った仲間はこちらに興味があるようです。・・天井の竜の絵を見忘れました。(午後2時45分)

金色の「建物を守る魚」で、豊臣秀吉的な趣味の物ですね。・・今回初めて見ました。(午後2時46分)

堂本印象「超ゆる空」の絵ですが、これも今回初めて見ました。(午後2時46分)

本四国 八十八ケ所霊場の石仏が置かれ、鳴門市「霊山寺」から始まる徳島阿波「発心道場」(1~23番)高知土佐「修行の道場」(24~39番)です。(午後2時47分)

愛媛伊予「菩堤の道場」(40~65番)・香川讃岐「涅槃の道場」(66~88番)に至る1.450Kmを巡拝して、最後に高野山に向かいます。・・四国おへんろ.net参照。(午後2時47分)

「船田合戦」の舞台となった「正法寺」に一条兼良は来たが、 この墓は正室:東御方と言われています。(午後2時52分)

「涅槃の霊廟」は何度も見ていますが、堤防の向こうには船着場「小紅の渡し」が有ります。(午後2時54分)