淡路・鳴門と姫路への旅①(2023.11.5)

「名神高速道路 養老SA」にて、モーニング及びトイレ休憩を行った。(午前8時28分)

「DOUTOR養老SA店」でモーニングを食べる事としたが、A・B・Cのセットが有るようです。(午前8時29分)

並んではいるが店内は空いていたので、我々は店内で食べる事にした。(午前8時31分)

仲間はホットコーヒー+パン(Cセット)私は何時ものようにホット紅茶+パン(Cセット)です。(午前8時42分)

「名神高速道路 養老SA」から休憩無しで「新名神高速道路 宝塚北SA」到着したが、高級スポーツカーが並び周りに人が沢山います。(午前10時39分)

何かのイベントが行われているのか、色々の高そうなスポーツカーが駐車されています。・・やばそうなので近づかない。??(午前10時40分)

我々はトイレ休憩をするため、広い場所を歩きました。・・問題の宗教団体の施設も近くに有るようです。(午前10時41分)

「明石海峡大橋」を淡路島に向かって走行中ですが、橋の上は風も強く車の揺れで上手く撮影が出来ません。 ・・私は橋を渡るのは初めての経験です。(午前11時25分)

明石海峡大橋

「明石海峡大橋」を渡り、「淡路島南PA」で一旦出る予定です。(午前11時27分)

「神戸淡路鳴門自動車道」の出口を間違えて、何度も「大鳴門橋」を行ったり来たりした。(淡路島観光協会チラシ参照)・・二人が来た事があり、意見が分かれ迷う。

徳島県側の「たらいうどん 山のせ松茂店」で、「やまのせランチ」を食べる事にした。(午後12時28分)

「たらいうどん通の心得」が、テーブルに置かれていた。(午後12時38分)

鯖が苦手の人がいたので、注文は「鯖寿司」又は「にぎり寿司」+「うどん」に分かれた。・・うどんは元・高松市在住者にはやや不満。(午後12時41分)

同じ敷地には「山かつ 空港店」も有り、㈱山のせの系列のようです。(午後1時6分)

再度当初寄る予定だった、「淡路島南PA」に行きました。・・高速代が無駄になった。(午後1時30分)

店内を周り「さぬきうどん」を見つけ、袋か箱か迷ったが箱入りを購入しました。(午後1時33分)

11月6日旅行から帰宅後、撮影しました。・・撮影ミスで日付が入った。?

「淡路島南PA」の外には、「大鳴門橋」の石碑が置かれています。(午後1時37分)

「大鳴門橋遊歩道 渦の道」に行くため、「鳴門公園」に車を駐車して歩きます。・・徳島県側(午後2時9分)

この一角に我々が宿泊する、「鳴門グランドホテル観月」があるようです。・・チラシを見るまで気が付かなかった。?

「神戸淡路鳴門自動車道」の上を横断しますが、前方に「大鳴門橋」見えています。・・前方は淡路島(午後2時11分)

「神戸淡路鳴門自動車道」を、かなりのスピードで車が走っています。・・風もかなり強いようです。(午後2時12分)

大鳴門橋・・淡路島方面

渦の道を見学するため、「徳島県立 渦の道」の入口に向かっています。(午後2時18分)

「徳島県立 渦の道」の入口の手前から、海を撮影しました。(午後2時19分)

「徳島県立 渦の道」の入口に到着しましたが、入場するのは今回が初めてです。・・高松市在住時に、船で「鳴門の渦」を見た記憶が有ります。(午後2時19分)