大阪への旅:十日戎①(2024.1.9)

青春キップを使いJR岐阜(JR東海)~JR大阪駅(JR西日本)~JR新今宮駅で、「JR新今宮駅」にやって来た。・・大垣駅・米原駅・大阪駅で乗換(午後3時36分)

JR新今宮駅の改札口を降りて、「今宮戎神社」方面に向かいました。・・左方向かな❓(午後3時38分)

JR新今宮駅~今宮戎神社には、徒歩で12分程度歩く必要が有ります。・・googleマップ参照

「MEGAドン・キホーテ新世界店」を、右に見て真直ぐ歩いています。・・パチンコ店:MARUHAN新世界店と同じ建物(午後3時39分)

少し歩くと、右手に「通天閣」が見えて来ました。(午後3時41分)

真直ぐ進み左に曲がると、「今宮戎神社」が見えてくるはずです。・・左には終点:恵美須町の「阪堺電軌阪堺線」(午後3時43分)

この横断歩道を渡り、左手に曲がると近くに「今宮戎神社」が有ります。(午後3時48分)

「浪速寺一願不動(毘沙門天)」が近くに有るので、寄ってお参りをする事にした。・・東寺真言宗の寺院で、本尊:毘沙門天王 Wikipedia参照(午後3時50分)

「浪速寺一願不動(毘沙門天)」「今宮戎神社」近辺の地図・・googleマップ参照

境内には、「弘法」(空海)の像が祀られている。(午後3時51分)

1868年 – 1912年(明治年間)に實乗和尚により創建されたが、1945年(昭和20年)の戦災で消失し、現在の本堂は1950年(昭和25年)に再建された。(午後3時51分)

HP「われら仲間たち」のスライドショー写真の場所に(東門)、久しぶりにやって来た。(昨年は娘が撮影)・・何時もは右手から来る。(午後3時53分)

MBS提供・・よんチャンTV

今回はこの場所の撮影とお参りにやって来たが、時間帯の関係で思ったより空いていました。・・ここが撮影スポットです。(午後3時54分)

「東門」の前には何時もの露店が、今年は並んでいる。(午後3時55分)

今迄と違い順番に境内に入場となるため、暫く「東門」前で並んで待ちます。・・9日夜が会社員等で混みそうです。(午後3時55分)

「今宮戎神社」の境内図・・HP「今宮戎神社」参照

思ったより早く、「本殿」への参拝がスムーズにできそうです。(午後3時57分)

今迄は「本殿」への参拝者や、左右の無料の「笹」を貰う人で押し合いとなるが、今回は楽に参拝が出来ました。(午後3時58分)

私達は「笹」を貰わないで、「福娘」の撮影に左に移動をしました。・・「福娘」は④「社務所」(午後3時59分)