歴史探索:瑞浪市~各務原市(2024.8.13)

瑞浪市に行く前に新しくできた喫茶店:きたや鷺山店(元・ランプ正木店)に、娘とモーニングに行ってきた。・・外観・内装は殆ど同じだが、メニュー・店員は変ったかな❓(午前10時55分)

最初に寄ったのは娘達が良く行く、美濃加茂市「mills By TruffleBAKERY」(国道248号線沿い)でパンを買う事にしました。・・工事中のような外観。❓(午後2時56分)

左手に木曽川に設置された、関西電力「今渡発電所」(可児市)が見えて来ました。(午後3時7分)

中央線:JR東海 瑞浪駅に寄って、駅で案内冊子を貰ってきました。(午後3時51分)

岐阜新聞に掲載されている「土岐鷹の夢」の原案者:井澤康樹氏(美濃源氏フォーラム)も、表紙を飾っています。・・瑞浪市発行冊子(14P)参照

岐阜県史跡で土岐家中興の祖、「土岐頼貞の墓」(瑞浪市)に行きました。・・旧・光善寺跡でもあります。(午後4時1分)

各務原市「土岐頼益・斎藤利永の墓」に向かう途中に、「cafe zakka hinatabocco」(多治見市)に娘の希望で寄りました。・・今日は休業日😥(午後4時52分)

妻・娘達が好きな野菜のドレッシングで、この店でしか買えません。・・家には4~5本保存しています。

「成田山名古屋別院 大聖寺」(犬山市)の前を通ったので、お参りをする事にしました。(午後5時31分)

「成田山名古屋別院 大聖寺」から見ると、犬山城が近くに見えています。(午後5時33分)

願いかけ風鈴

「三光稲荷神社」は犬山城城主:織田信康の保護を受け、江戸時代以降は犬山城城主:成瀬氏の守護神とされている。❓(午後5時52分)

尾張五社 「針綱神社」は犬山城城主:織田信康が安産祈願したようで、1537年手彫りの狛犬一対を奉納している。❓(午後5時52分)

犬山城広場から見た商店街等で、「犬山祭」の時には13町内の山車がこの道を通り集まります。・・かなり前に家族で見に来ました。(午後5時52分)

2011年11月10日の「秋の犬山城祭」の時の写真で、exciteブログ「旅・祭・イベント放浪記」に投稿しています。・・この時は山車が少なかった気がします。(写真の画素が悪いですね)

「犬山城」は時間が遅く入れないため、近くから写真撮影を行いました。・・左の川は木曽川です。(午後5時56分)

大きな墓地の一角に有るため、墓参りに来ている人に聞いても知りませんでした。・・もっと上のほうだと考えて、木がある所で発見。(午後6時20分)

やっと岐阜県史跡「土岐頼益・斎藤利永の墓」(各務原市)を見つけましたが、左:土岐頼益 右:斎藤利永の墓だと思います。(午後6時22分)

「すし市場正 岐南町店」にて娘と二人で夕食を食べ、自宅に待っている娘にもテイクアウトで寿司を購入。・・妻はスーパーの半値の寿司。🍣🤣(午後7時1分)