紅葉散策(2019.11.25)

妻・娘と私の3人で、岐阜市内の紅葉及びまつりの場所を、散策してきました。初めは「もみじまつり」が開催されていた「真長寺」です。

重要文化財 木造釈迦如来坐像(平安時代後期の作)
「真長寺」の紅葉した庭
「真長寺」・・「枯山水様式の石庭」

次は近くにある「大智寺」で、松尾芭蕉の弟子「各務支考」が 6~19歳まで大智寺の弟子として過ごしたお寺です。本堂古瓦を使用した、瓦土塀(信長塀)が注目されている。

左側は瓦土塀・・紅葉した無相の庭
紅葉した無相の庭
樹齢800年を越す大ヒノキ
「各務支考」が終の棲家とした「獅子庵」
松尾芭蕉等の句碑がある

鵜飼い大橋の北東岸の近くにあり、「竹林まつり」の時は車がかなり駐車されている。イチョウの木が紅葉をしており、ギンナンを拾う人が何人かいた。此の南側をコミバス「ながらうかいバス」が走っている。

公園の南西正方向・・岐阜市「雄日ケ丘公園」
公園の西方向・・岐阜市「雄日ケ丘公園」
公園の北方向・・岐阜市「雄日ケ丘公園」

コメントを残す