旅:関ケ原町観光等②(2020.11.7)
「関ケ原古戦場記念館」の5階の観覧も終え、エレベーターにて1階に降りて来ました。「広域観光情報コーナー」には、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の写真等が展示されていた。
岐阜の名産:和傘(織田信長・斎藤道三・明智光秀の家紋入り)が、展示されていました。
「黒野城と加藤貞泰公研究会」のメンバー9名は、別館にお土産を購入する為移動したが、家紋入りの衣装だったので数名が驚いて何者かと言う顔で見ていた。
私は「天下のいくさパン(メロンパン)」を、3個ほど購入した。製造は私が良く行く、岐阜県垂井町の「グルマンヴィタル パンの森 垂井本店」であった。・・私は1口も食べず、妻・娘・他の人が食べました。手元には、黒い家紋入りの袋のみです。
記念に「関ケ原古戦場記念館」の建物を背景に、私を除き記念写真を撮りました。・・大変に良い天気に恵まれました。
トイレ休憩及び駐車場に向かうため、「関ケ原町ふれあいセンター」に向かって歩いています。
帰宅途中に関ケ原合戦に東軍として出陣した、加藤貞泰公の電柱の案内の所で記念写真を撮影した。・・設置費用等は、「黒野城と加藤貞泰公研究会」が負担。
帰宅途中に北方町の珈琲屋「らんぷ」にて全員で休憩を行い、黒野城近くの関谷副会長の自宅前で解散した。