東光山 玉性院:つり込み祭り(2024.2.3)

数年ぶりに加納「玉性院」の豆まきを見に娘と来たが、前回は夜一人で来ました。・・157号線の西の交差点に、「赤鬼」が立てられています。(午後4時7分)

私は祭・旅・イベントが大好きで、色々の露店が並ぶ風景は良いですね。・・どんな店が出ているか下見。「たいやき」の店(午後4時9分)

「玉性院」に近づいてきて、寺の入り口には「節分つり込みまつり」の旗が何本か立てられています。(午後4時10分)

後ろを振り返り露店を見ましたが、「チョコバナナ」「たこやき」の露店が有ります。・・露店の選別は誰がして、今でも「みかじめ料」を取られているのかな(午後4時10分)

この露店は「綿菓子」のようですが、子供が興味深く立止り見ています。・・どちらに興味が有るのか。(午後4時11分)

まもなく厄払い祈祷豆撒きが始まりますが、「福は内」の掛け声5回で豆の袋が撒かれ、6回目の「鬼は外」で終了です。(午後4時11分)

神山撮影

中に当たりが入っているため、景品と交換をしています。・・来た時間の関係なのか、例年より規模や人が少ない感じです。❓(午後4時15分)

「玉性院」の入り口の右側には、「赤鬼」が置かれています。・・撮影をしている人がかなりいます。(午後4時15分)

「玉性院」を一旦離れて、隣の「加納天満宮」に行く事にしました。・・「ねぎ焼」の露店ですが、「徳田ねぎ」ではないですね。(午後4時16分)

この露店は「大ちゃん たこ焼」ですが、色々の祭りに「たこ焼」の店は出ますね。・・人気が有るようです。(午後4時17分)

「加納天満宮」で何か催しをしているのか、ガードマンが交通整理を行っています。・・玉性院等祭の関係者も、ここで数名が休んでいます。(午後4時17分)

お参りをするため、横から「本殿」に入りました。(午後4時19分)

再度「玉性院」に来ましたが、娘を待たせているため帰る事にしました。・・「つり込み祭り」は見れません。(午後4時26分)

夜に行われた、東光山 玉性院「節分つり込み祭り」です。・・今年は昼で帰ったので見れませんでした。

P.P.提供

Follow me!