国府宮はだか祭①(2024.2.22)

「国府宮はだか祭」に、名鉄岐阜駅~国府宮駅の往復券を購入して向かいました。(午後12時28分)

名鉄「国府宮駅」に到着しましたが、後ろには臨時改札が今回は設置されていません。❓・・遠回りです。(午後12時51分)

名鉄「国府宮駅」西口❓は、何時もの景色です。(午後12時54分)

駅を出て直ぐにある「こうじや」にて、おにぎり(2個)・ういろ(2個)・おにまん(2個)を購入。・・おにぎりは昼食で、ういろは母・おにまんは娘達への土産です。(午後12時55分)

知立・藤田屋「大あんまき」を探したがなく、近くのガードマンに聞いたら踏切近くに移動したようです。(午後12時56分)

国府宮駅の地下道をくぐり東出口を出ると、「国府宮はだか祭」の大きな看板が有ります。(午後1時3分)

真直ぐ北に進んで踏切を西に渡ると、大あんまきの旗が立っていました。・・仲間用2個入を2箱・家族用6個入を購入。(午後1時4分)

踏切を再度戻り東に向かうと、国府宮神社の鳥居(西側)が見えて来ました。・・何番鳥居かな❓(午後1時9分)

祭のため「楼門」から入れないため、国府宮神社の㊅「参集所」近くから境内に入りました。(午後1時17分)

はだか男達は㊀「楼門」から入り左に曲がり、㊁「拝殿・本殿」に「なおい布」を「なおい笹」に結びつけて奉納します。・・国府宮神社HPを参照

色々の地区からのはだか男達が、「なおい笹」を気勢を上げて奉納しています。・・見学の人で一杯で前に出れません。(午後1時18分)

国府宮神社境内から外に出て、㊀「楼門」に入るはだか男達を撮影しました。(午後1時24分)

共和会「なおい笹」

国府宮神社の「楼門」の西側を南に歩きながら、はだか男達を撮影するため歩いています。・・「楼門」~「鳥居」は柵で囲まれ中には入れません。(午後1時26分)

国府宮神社の第二鳥居が、見えて来ました。・・進行方向は南。(午後1時27分)

はだか男達が「楼門」に向かう道を、第二鳥居を背に撮影しました。・・かなり広く左右が木の柵で囲まれています。(午後1時28分)

「なおい笹」の奉納が終わったはだか男達が、記念写真を撮影しています。・・知り合いか観光客かは不明。❓(午後1時28分)

国府宮神社の第一鳥居に向かっていますが、右側には沢山の露店が並んでいます。(午後1時31分)

第二鳥居と第一鳥居の途中にある、「太鼓橋」が前方左に見えて来ました。・・ガードマンがいて、中には入れません。(午後1時31分)

やっと南の第一鳥居に来ましたが、はだか男達の姿はありません。・・前回はここで撮影をしました。(午後1時42分)

国府宮神社に戻る時第一鳥居を背に、第二鳥居・楼門を撮影しました。(午後1時45分)

「太鼓橋」と第二鳥居を過ぎたら、少人数の「なおい笹」を担いだはだか男達に遭遇。(午後1時50分)

Follow me!