散策:「長良天神神社」~「長良公園」(2021.6.7)

「長良天神神社」から「長良公園」まで、暑い中二人でゆっくりと歩きました。・・副会長は日頃は自転車移動が多く、歩くのに疲れたようです。
「日之出食堂」は名前は聞いた事がありますが、食べた記憶はありません。・・中華系かな?

「長良観光バス」長良支店は今年はコロナで、仕事が激減したと思います。・・以前はこの場所ではなく、長良北町近くに事務所があったと思うが。?本社が関市だとは、知りませんでした。

喫茶店「珈琲番地18分署」と言う、何か交番所みたいなネーミングですね。・・入った記憶はありませんが、どんな感じか興味があります。

「GENKY」長良公園北店ですが、道路から店舗がかなり離れています。・・以前入った気がしますが、店が道路側の駐車場から離れ過ぎで元気がなくなる。(笑笑)

遠くには「ヤマダデンキ テックランド」岐阜長良店と 結婚式場の敷地内にある「BHM’S Cafe」が見える。・・「ヤマダデンキ」はよく行く店で、「BHM’S Cafe」は何度か入ったがおしゃれな店の印象がある。

暑い中やっと「長良公園」に到着し、公園内の木陰で休憩を行った。・・長良公園内北西部にて、「枝広館跡」が発掘されている。

斎藤道三の(父:長井新左衛門尉)の時代の守護の館は、「福光館(福光御構)」(現在:長良中学校周辺?)から「枝広館」(現在:長良公園)へ移転した。

1535年に長良川の大洪水が起こり、「枝広館」も被害を受けた事により、守護:土岐頼芸が守護所を山県市の大桑城に移した。

「長良公園」南口

「長良公園」から西に数100m歩くと「Hotto Motto」があったので、弁当を買ってトイレを借りようとしたが出来ず。
我々二人はここから幹線バスで、岐阜市役所の新庁舎及びメディアコスモス(図書館)へ向かいます。・・懐かしいな!私が卒業した高校が目の前に見えています。

Follow me!